2022年のジャパンカップの開催が始まっています。
この記事を書いている今、私は次の日曜日の新潟大会に参加する予定です。
私個人的に今週は「ジャパンカップ週間」になっているので、ジャパンカップ関連の記事を取り上げます。

☆「ぼっちレーサーや初めてさんには公式戦に参加しやすいです」
コロナの影響で、レーサーが集まってワイワイガヤガヤで盛り上がるジャパンカップではなくなりました。
一方
身の置き所の無かったぼっちレーサーや初めて公式戦には参加する人には、今の公式戦は参加しやすかったりします。
とくに初めてさんには「参加の仕方がわからない」と不安でしょう。
でもコロナ感染予防目的で会場の入り口に入ってエントリーしてしまうと後戻りができない「流れに乗る(流れに乗らざるえない)」ので、参加のやり方を知らなくても、自動で進みます。
確かに以前に比べて自由度はないのですが、ぼっちや初めてさんには向いています。
この辺りは過去の記事でも触れていますので、読んで頂くと幸いです。

ボッチと初めてさんが参加するのに快適な大会
公式戦初めてさん向けのアドバイス

☆「ジャパンカップ前の儀式」
私にはジャパンカップ前に決まってやる儀式みたいなものがあります。
①マスダンパーを磨く
②足りないGup、普段使わないGUPを買いたす
③JCJCを出してくれる
です。
マスダンパーは1年に1回ジャパンカップ前にやるのが恒例です。

☆「今年買い足したGUP」
ジャパンカップ前。
・プロペラシャフト
・中空シャフト
・低摩擦プラローラー
・プラスペーサー
・キャップスクリュー
を毎年買い足します。
あとは、手持ちのGUPでやりくりしますが、
その年のジャパンカップ向けセッティングで「キーになるGUP」を買い足したり、今までFRPだけどカーボンに変更にために買ったりします。
私が個人的に今年のキーになると思って
「HG13・19ミリローラー用カーボンマルチ補強プレート」を買いました。

☆「セッティングはこれから」
セッティングはこれからですが、
金曜日あたりに「これ足りない」となります。
たぶん今年も焦って買いにいくとは思います。

ランキングに参加しています。
他のミニ四駆blogはコチラから

ミニ四駆ランキング