公式戦だけでなく街のレースの参加マシンを見るとMSフレキばかり。
成績を残してるのもMSフレキ
結果レースシーンで、MSフレキばかりの現状を憂う アンチMSフレキの意見が多くなっています。
そして「レギュでMSフレキ禁止してくれ」と言う話がでています。
実際
「MSフレキ禁止または絶滅させる。を実現するにはどうすればいいのか?」と言う話をします
その前に蔦屋(つたや)はアンチMSフレキなのか?と言う話をしておきます

☆「私はMSフレキが最適解だと考えている」
現在の公式戦レイアウトもミニ四駆ステーションのコースレイアウトも「アップダウン」します。
私は、そのアップダウン対策の最適解はMSフレキ+フロント提灯だと考えています。
最適解だから強い。強いから皆つかうのです。
このように私の中ではMSフレキに対して評価は高いですし、アンチのように存在自体を憎んでいるわけではないのですが、シャーシを切り刻んで不可逆になるのが嫌で使っていません。
もしMSフレキの加工がポン付けでできるなら、私は使っています。

☆「セッティングのトレンドは時代で変わる」
これは常々言っているのですが、
ミニ四駆のセッティングトレンドは、時代によって変わります。
たぶん
第三次ミニ四駆ブームが来て復帰した人が多い2013年ぐらいだとMSフレキが主流ではなかったハズ。
2013年頃は「VSが最強」という時代でした。
そんな風に私は移り変わりをみているので「今の主流はMSフレキなんだな」という感じで見ています。

☆「MSフレキは、もう確立してしまった」
超速ガイドに「MSフレキ製作方法」が掲載され、
・誰もが作れる製作方法が世に出てしまった。
・ネット記事でなく、本の記事として存在する
という事で、
MSフレキの存在は広く知られ、強制的に認められてしまったのです。
「MSフレキはズルい」で排除は出来なくなったのです。

ここからMSフレキを排除する方法の話
☆「MSフレキだけを狙いうちにできるレギュはないよな」
レギュでMSフレキを排除して欲しいと願っている人がいます。
実際「規則にどんな文言を表記すればMSフレキだけを排除できるのか?」と考えるのですが、私は思い付きません。
MSフレキだけを排除できる文言がない以上は、レギュで排除は実現的ではないでしょう。
もしズバリな文言を思い付く人がいるならコメントでください。

☆「シャーシ限定部門を作るは、半分賛成。半分反対」
公式戦でMSばかりになるから、
両軸部門
片軸部門
でシャーシ部門でわければ良い。
と言うアイディアもあります。
実際街のレースだとそういうクラスわけをしていますし、過去公式戦でシャーシわけで開催していました。
ただし!
今公式戦は、ファミリーやオープンでクラスわけをして開催しています。
そこにシャーシわけで、またクラスをわけたら、細分化して手間と時間がかかり運営に支障。参加に障害がでます。
だから私は反対です。
だったら
「今年のジャパンカップはARシャーシのみ」と言う風に参加条件でジャパンカップ全体をシャーシを縛る。
加えてタミヤも、半年ぐらい前からARシャーシ関連のGUPとキットを大量に販売する。 という形にするのがよいかな。
ただ「シャーシ縛り」は、今のアンチMSフレキより反発と反感は大きくなります。

☆「私の結論は、高速戦レイアウト(フラット)にすれば、MSフレキは廃れるよ」
レギュとかシャーシ部門を開設するとかではなく、
単純な話
公式戦のレイアウトを3年連続で超高速戦(フラット)にすれば、セッティングがかわり、簡単にMSフレキは廃れると考えています。
その代わり「井桁マシン」が主流セッティングになり今度井桁マシンが槍玉になるだけです。

☆「今はしょうがないし、廃れる時は廃れる」
MSフレキ1強はどうしようもならない。
けど、廃れる時は一瞬で廃れるとは思います。
ただし!
アップダウンで難易度調整をしている以上は、MSフレキはずっと最適解で、主流で居座るセッティングかと思います。

☆「おまけ、ポリカボディは絶滅は無理」
MSフレキと一緒にヘイトされているポリカボディですが、ポリカボディの絶滅は無理(笑)
ポリカボディ自体はレギュで「使用禁止」とするだけで排除するのは簡単だけど、その可能性はないでしょうね。
世界規模で「ポリカボディは環境に悪い」という事になり販売中止にならない限り、ずっと残ります。

ランキングに参加しています。
他のミニ四駆blogはコチラから

ミニ四駆ランキング