Mr.タンク付き筆ペンセット<細筆・平筆>は先週金曜日出荷。今週1月17日以降により店頭に並ぶクレオスの新製品です。
発売前ですし、私は持っていませんが、実は「こういう商品だろうな」と言う推測はできます。
なので新製品紹介がてら、製品説明と推測の話をします。
大切な話なのでもう1度言いますが、今回「推測」で話をします。

☆「ざっくり説明」
Mr.タンク付き筆ペンセットは
空の筆ペンに、自分の好きな塗料を入れて
・自分の好きな色の筆ぺん
・自分の好きなマーカー
を作り手軽に塗装ができる便利アイテムです。

☆「以前からあった①」
この自分の好きな色の筆ぺんを作れる。
と言うのは、以前から
有名メーカーから100均まで存在しています。
特に100均商品「水彩絵の具用」に模型用塗料を入れて模型に活用している人は既にいます。

☆「以前からあった②呉竹のからっぽペンがベースなのか?→違った」
呉竹社と共同開発した。
と説明がありますが、
実は「呉竹のからっぽペン」がこのジャンルでは最も有名商品です。
そのからっぽペンをベースに作られたのかな?
と思っていました。
手持ちに、からっぽペンがあって見比べたのですが、からっぽペンがベースでなく、からっぽペン以前にあった「ペン型容器/筆ぺん容器(筆ぺんのインクの入っていない空容器)」が、ベースのようです。

☆「既に欠点がわかっている。それを模型用に改良しているのかが注目点①」
既に使っている人がいるので「欠点。使用づらい」は予測できています。
まず欠点として
性質上 いれる塗料は「ある程度、ゆるゆるにしない」と使えない。
だから、粘性がなくゆるゆるの
・水性ホビー
・アクリジョン
での使用推奨だと思います。それもリターダーを使い薄める必要があります。
粘性のあるラッカー系は少しキツい。かなり薄めないといけないと思います。

☆「既に欠点がわかっている。それを模型用に改良しているのかが注目点②」
ベースになったであろうものは筆先が「細く」面を塗る向きではなかったです。
それを模型用に面の塗装出来る為に細筆・平筆に改良しクレオスから販売すると思います。
ワンチャン、筆先が広くなった事で「ラッカー塗料もいけるのでは?」と期待しています。

☆「やはりウェザリング推奨かな。でも・・・・・・」


既に使っている人
クレオスも
「水性塗料でウェザリング推奨」と言う感じです。
Mr.タンク付き筆ペンセット<細筆・平筆>は二本入りですが
一本は塗りたいウェザリング用塗料
一本は薄め液にして
塗った後に、薄め液の入った筆でボカシていくかんじが「ベストの使い方」なのかな。
でもクレオスのTwitterでは
「アクリジョンで面を塗装」している動画があがっているので、面の塗装は出来そうです。

☆「推測の話で申し訳ないですが、期待している商品です」
新製品なのに、少し「足を引っ張る推測」でした。
でも
買う前に知っているのと、知らないのでは「予測していたのと違う」と落胆が違うので、あえて触れました。

私は買う予定ではあります。
実際買ったら
・ラッカーは使えないのか?
・ウェザリング向けなのか?
・面での塗装もできるのか?
あたりをレビューしたいです。

ランキングに参加しています。
他のミニ四駆blogはコチラから

ミニ四駆ランキング